【カナダ】ホワイトホースでオーロラ観測|イエローナイフとの違い・確率・犬ぞり体験まで徹底解説

 けんたび、最後の国はカナダ。ホワイトホースでオーロラは本当に見れるのか?イエローナイフやアイスランドと比べてどうなのか?この記事では、実際にカナダ・ホワイトホースでオーロラ観測に挑戦した体験をもとに、・ホワイトホースを選んだ理由・オーロラの出現確率と現実・イエローナイフとの違い・犬ぞりなどのアクティビティ・防寒対策やKP指数の考え方をわかりやすく解説します。「オーロラ旅行をどこにするか迷っている人」にとって、判断材料になるリアルな情報をまとめています。

 それでは、Let’s journey♪

⭐️SNSで世界から情報発信中😊⭐️

けんたびを応援する

ワンクリックで投票

もくじ

なぜホワイトホースを選んだのか?

犬ぞり体験も

ホワイトホースvsイエローナイフ|どっちを選ぶべきか

 カナダでは他にイエローナイフが有名ですし、アイスランドやスウェーデンなんかもオーロラ観測で有名です。今回は最後の国がカナダだったので、カナダでオーロラの観測を考えました。そうなると必然的にイエローナイフかホワイホースかになるんですが、イエローナイフはオーロラ観測で有名な地になっており、ツアー代などがホワイトホースよりも高額になるケースが多い様子。一方、ホワイトホースはイエローナイフに対してそれほど有名ではなく料金もイエローナイフに比べると安め。雰囲気も田舎町ということだったので、今回はホワイトホースにしました。

 あとは、実はユーコン川に行くのが夢(もちろん今回は凍結しているんですが)、ホワイトホースはユーコン側に面した街ということもあり、ホワイトホースを選択です。

ホワイトホースの強み

 そのホワイトホースですが、オーロラ観測で前提となるオーロラベルトにもちゃんと入っています。そして、なんとオーロラの確率は3日で90%という高確率!!なのです。まぁ、実際のところはこの後の内容も併せて読んでいただければと思うのですが、表向きはそういうことのようです。

 オーロラ観測には、大きく二つの方法があります。ツアーに参加する方法ロッジに宿泊してオーロラが出るのを待つ方法です。今回はこの下で紹介するロッジ型の宿に泊まりオーロラが出現するのを待ちました。ツアー型とロッジ待機型は、それぞれメリット、デメリットがあるわけですがロッジ待機型の一番の魅力は寒くないこととお酒を飲みながらの〜んびり待てることかな?と思います。ホワイトホースは、田舎町で街自体も小さいのでちょっと街から離れた郊外のロッジに宿泊すると光害もなくぬくぬくしながらオーロラアタックができることも大変な魅力の一つです。

 宿の料金と宿自体は下で紹介します。

オーロラ観測の準備

 続いてオーロラ観測にあたっての準備について簡単に書きます。

どのくらい防寒すればいい!?

 一番気になるのはここでしょうか。日本からオーロラを見に行く!!ということであれば、それ様の装備をしていけばいいのですが、なんといってもバックパッカー。オーロラだけの準備をして向かう!ということはできなかったのであるもので対応したのですが、割となんとかなりました。自分の装備は以下の通りです。ちなみに気温は-30℃でした。

<上半身>
・ニット帽(ホワイトホースで購入)
 ⇨耳が出るキャップは耳が取れます(笑 ニット帽は必須
・ヒートテック極暖(タートルネック)
・持っていたTシャツ
・パーカー
・ウルトラライトダウン
・ウィンドブレーカー
・手袋
<下半身>
・防虫用のタイツ
・ヒートテック極暖タイツ
・いつも履いていた長ズボン
・靴下2枚重ねばき
・ブーツ(ダナー)
 ⇨ブーツは旅の中で履いていた通常のブーツです

 この装備でロッジ待機型の観測なら問題ななかったです。時間にして風がなければ20~30分は外で活動できるという感じです。街歩きの時も同じ装備でしたが、1kmくらいの距離であれば行動可能です。カナダをはじめ寒い国は建物の中はかなり暖かいので、寒くなったら建物に入って暖をとってまた移動するという感じでした。
 自分は寒い地域にも行く予定だったので、ヒートテックの極暖を上下持っていたので、それがだいぶ活躍した感じです。あとはウルトラライトダウン+風を通さないウィンドブレーカーはかなり暖かいと思うのでその組み合わせもおすすめです。

 ただ、ヒートテックの極暖上下はずーっとバックの底にしまっていたのが災いし、ダニ?だらけだったようで。最初着たら死にました。。。みなさんお気をつけ下さい(笑

ダニにやられたorz

オーロラ観測必須のアプリ

 オーロラ観測にあたって大事なのがこちらのアプリ。オーロラはずっと出ているわけではないので、アプリを使って自分がいるところにオーロラが出たら外に出てみるという流れになります。この後紹介するKP指数も一緒に確認することができるので、こちらのアプリを私は使っていました。
 なお、ロッジ型だと自分がいるところにオーロラが出たら見に外に出る感じですが、ツアー型だと出ているところを目掛けて移動できるので、ツアー型の強みはここにでると思います。

 日本から旅行に行く場合は、事前にインストールしておいてオーロラが出ているか確認するのもワクワクして楽しい時間になるかもしれませんね。

KP指数とは?

 オーロラ観測にあたってKP指数が重要です。

 KP指数とは、地球の磁場だどれだけ乱れているかを示す数値で0~9(0が弱く9が強い)で表されます。オーロラの出やすさ・強さの目安として使われます。

 KPが5以上だとオーロラの活動が活発で見れる可能性が高くなりますが、2〜3でも見れる時もあります。KP指数は高い方がよいが、低くても見れることもあるという理解で良いかと思います。目安としては次のとおりです。

0~2:ほぼ見れない(かなり弱い)
3~4:条件が良ければ見れる
5以上:かなり期待できる(オーロラ活発)
7以上:大当たり(広範囲で見れる)

 繰り返しになりますが、数値が低くても見れることはあります。ただ、高い方が良いです。今回自分が滞在した時はKP指数は2〜3程度でした。結果は後ほど。

可能であれば新月を狙う。その他に必要な条件

 KP指数は高い方が好ましいことは伝えましたが、その他にも条件が必要です。旅行の計画を立てるときに可能であれば新月を狙うと見れる確率が上がります。満月だと月明かりでオーロラは見にくくなります。他のブログなどを読んでいたとき、満月の前後2~3日を除けばまぁー大丈夫という意見もありましたが、新月であることに越したことはありません。ちなみに、私が行った時はドンピシャ満月でした(笑
 それに加えて、一番重要なのが天気です。いくらKP指数が高く、新月だったとしても雲がかかっていては全く見れません。なので、良いオーロラが見れる条件としては、「雲がない」「新月(光がない)」「KP指数が高い」のこの3つの条件が揃ったときです。

泊まったホテル紹介 Inn on the white hourse

入り口

 今回泊まったのは、ホワイトホースの街から車で40kmくらい離れた、マシューレイクの近くにあるInn on the white hourseというロッジ型のホテルです。このホテル、めちゃくちゃ高かったorz(笑 ホワイトホースの方がイエローナイフより安いと聞いてはいたのですが、実際どーなんだろう(笑 ただ、ホテル自体はすごく綺麗で居心地が良く、日本人スタッフもいるのでそういった意味では安心して過ごせます。場所はこちら

 booking.comから予約もできるのですが、ホテルのホームページから予約した方が多少安くなります。

 お値段は一泊364カナダドル(≒42,457円/1cad≒117jpy@4/’26)です。バックパッカーの旅では通常使わない金額ですが、他にロッジ型で見れる良いホテルが見つからなかったのと、もう最後だからということで断腸の思いで予約しました。3泊で90%以上の確率でみれるというのに乗せられ、3泊したので12万円ほどです(笑

 泊まって、めちゃくちゃいいホテルでしたが、男1人で泊まるには勿体なさすぎる場所(笑 カップルでくるのが正解! 大人の落ち着きのあるロッジということで、どちらかというと富裕層がターゲットでしょう。普通に旅行で来たいロッジでした(笑

泊まったお部屋
リビングもめっちゃ素敵

 宿泊料にはご飯代などは含まれていないので、別途注文する必要があります。今回は、一回だけディナーを注文。ご飯もとても美味しいので、一回は食べるのがおすすめです。自分にはちょっと量が少なかったかな

サラダ
メイン
デザート

アクティビティは犬ぞり Elevation Sled Dogs Yukon / エレベーション・スレッド・ドッグス・ユーコン

 今回アクティビティは犬ぞりに行ってみることに。というのも、オーロラが見れなかった場合、何も見どころがない(笑 youtubeのネタがない。。。ということで保険をかけたのです(笑 ホテルで相談したところ、犬ぞりは人気だから予約取れないかもということだったんですが、なんとか1名空いており参加することができました。

犬ぞりの小屋に到着

 ホテルを通して予約を取ったので、直接予約したら安くなるかもしれません。中に入るとわんこの匂いがぷわ〜んとしております(笑

待合室

 簡単なレクチャーを受けて、防寒着を受け取ります。かなりしっかりした防寒着。着ている服の上から更に受け取った防寒着を着て、分厚い手袋も受け取りいざ犬ぞりへ

わんこたち

 わんこたちは外で飼育されているようで、犬小屋がたくさん。元気なわんこたちがお出迎えです。

 その日のコンディションを見てソリを引いてくれるわんこにハーネスをつけます。準備ができたらいざ出発!!

 めっちゃ防寒しているけど、それでも寒い・・・。そして、目が出ているところは冷たさでめちゃくちゃ痛い!!のです

 わんこたちは力強くソリをひいてくれて、トレーナーさんの指示で右に左に曲がりすごい優秀。途中で一回休憩を取って、大体1時間くらいの犬ぞり体験。1時間って聞くと短い感じがするかもしれないけど、この寒さの中と景観の移ろい変わりを楽しむくらいなので、割と満足な感じでした(笑

ガイドさんとわんこ
自分も撮ってもらった

その他のアクティビティ

 自分は行かなかったですが、ホテルで予約できるツアーにホテルで一緒になった日本人の女の子、まゆちゃんとあやかちゃんのお二人が参加してたので紹介です。

お二人が参加したツアー

 スノーモービルで湖の上を走ってアイスホッケーしたりランチ食べたり、釣りしたりするツアーだったようです。ガイドさんもすごいいい人だったみたいで2人ともめちゃくちゃ楽しかったーと言っておりました💡

ランチかな?

 ホテルでツアーやアクティビティをいろいろ用意してくれているので、オーロラと合わせて日中はツアーに参加するという過ごし方が可能です。

まゆちゃん、あやかちゃんと写真撮影

 ということで、たまたま宿泊日が重なったまゆちゃん&あやかちゃんとマシュー湖の上で写真撮影会。2人もノリノリで楽しいひと時を一緒に過ごさせていただきました〜

お二人と撮影会
ジャンプ
あやかちゃん
まゆちゃん

 ということで、私も撮影してもらいました〜

撮影してもらった

 2人とは3日間ぴったり滞在が被ったので、ロッジでは大変お世話になりました🙇‍♂️撮影会にオーロラの待機時間など1人だと寂しいところおかげさまで楽しく過ごせました😁ありがとー

オーロラは見れたのか?

 いよいよオーロラチャレンジの結果発表!! 満月にKP指数は高くないと、かなり条件的には厳しかったですが、、、結果は!!

オーロラ

 じゃーん! オーロラです✨

うっすらとオーロラ

 一応見ることができました!! はい。一応と書いたのは、め〜〜〜〜っちゃうっすいオーロラだったから(笑 撮影したものを最大限編集したらこの写真レベル。肉眼ではう〜〜〜っすら見れるかどうかというかなり厳しい状況でした。雲なのかオーロラなのか区別がつかないくらい。でも、カメラを通すと写るという感じです。

水平線にオーロラ

 はい。ということで、ホワイトホースオーロラチャレンジでした!! 期待していたほどという感じまでは行かなかったですが、一応見れたということでよしとしましょ〜。ただ、これでは満足できないので、オーロラはまたどこかでリベンジしたいと思います。

オーロラチャレンジをしてみての振り返り

オーロラを見るのはなかなか難しい オーロラの出現率

 ホワイトホース、3日いれば90%の確率でオーロラを見ることができます! 本当にそうでしたが、確かに見れたけどうっすい!!笑 現実はそんなに甘くないということですね。実際オーロラを見に行ってみて思ったのは、「オーロラだけを目的に旅程を組んじゃダメだ!!」ということです。というのも、オーロラはやっぱり結構運の要素が強いと感じました。なので、オーロラだけを目的に行ってオーロラが見れなかったらその旅行は残念極まりない感じになってしまいます。ということで、おすすめは何か他にアクティビティなど目的にして、+αでオーロラが見れたらサイコーやんという感じで行くのがおすすめです。

 実際に肉眼ではっきり見れるのはそんなに頻繁ではないようでした。

次行くのは9月頃かな

 ということで、次は9月くらいにアタックしようかな?と思っております。というのも、ユーコン川をカヤックで下るのが夢の一つなんですが、9月だと夜もちゃんとくるので(夏は白夜)ユーコン川のカヤックをやりつつオーロラを見れる可能性があるということで、ロッジのスタッフさんにもお勧めされました。もちろん夏の方があったかいとは思うんですが、白夜は白夜で辛いらしいので、そういう意味でもいいのかもしれない(笑 あとはメープルももしかしたら見頃かな?とも思ったり。

 問題は日本社会で10月にまとまった休みが取れるかどーかですね(笑

カナダのお土産

 カナダのお土産についてです。このメープルルイボスティがめっちゃ美味かったのでおすすめ。お財布にも優しいし、メープルの香りがめっちゃいいので、カナダ!っていう感じがするお土産です。お土産どうしようかなと思っている方にはお勧めしたい逸品。一個前のブログで紹介したスーパーでお買い求めいただけます(笑

お土産におすすめ
ばら撒きようにもうってつけ

 もう一つ、最後の国だから重いお土産も持って帰れるぞ! と購入したのがこちら

ウィスキー

 カナダは実は5代ウイスキー産地の一つなのです。あまり日本ではメジャーないかもしれませんが、ライ麦を原料にしたライウイスキーを作っています。シングルモルトのような個性というのはあまり感じられないかもしれないですが、穏やかで落ち着いた優しい味わいが特徴です。

 そんな中、こちらのCARIBOU CROSSINGはカナダでは珍しいシングルバレル(一つの足るだけでボトリング)のウィスキーです。キャップにカリブーがデザインされていて、見た目はおしゃれ。まだ味わっていないのですが(本当はオーロラ見ながら飲もうかなとも思ってた)、味わいはバニラやキャラメル、オレンジ香がする一本なんだとか。

 今日あたり飲んでみようかなと思っているところですが、開けるタイミングを逸した感はあります(笑 

 あとは、これまた一個前で紹介したクラフトビールも味もいいし、ジャケットもいいのでお土産におすすめです。

まとめ

ホテルの日本人スタッフRyumaさんと

 ということで、カナダホワイトホースオーロラアタック編でした!! 見ることはできたけど、満足かと言われたら不完全燃焼! !ということで、またオーロラはチャレンジしたいと思います。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。よかったらブログ村のアイコンといいね👍ボタンを押して応援お願いいたします。

 それでは、Have a nice journey♪

Support けんたびを応援

 いつも応援ありがとうございます!! 記事が少しでも良いなぁと思ったら、応援お願いします!

 

ニュースレターで最新記事をGet♪

5人の購読者に加わりましょう

 最新記事を見逃さないように読者登録!! 3日に1回程度更新しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

もくじ